1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 痔についてなんですが、 1年半前に外痔核に大きなイボがあり肛門科受信をし内痔核...

痔についてなんですが、 1年半前に外痔核に大きなイボがあり肛門科受信をし内痔核...

医師への相談

相談者27歳/男性
痔についてなんですが、
1年半前に外痔核に大きなイボがあり肛門科受信をし内痔核に3つイボがあると言われました。
それから、今までで何回か痔なのかなって思うことがあったのですが、すぐ治っていました。
3か月前くらいから、肛門が痛痒くて、便をするたびにトイレペーパーに血がつくくらいなんですが出血していて、市販の軟膏をずっと塗っているのですがなかなか治りません。
下着が汚れることもなく、1年前のことを比べると痛みも普通にしてる分にはありません。
前に比べて毎日長時間座ることが多いのですが、
治りが悪いのはそのせいでしょうか?
姿勢がよくなくお尻を何回もズリズリしたりしてしまいます。
便秘、下痢はしていません。
よみとれる症状としてはどんな感じでしようか?
病院いくべきでしょうか?
膿んだりしていると下着がよごれたりすると聞きますが、
治りが悪い気がして気にはなります。
長時間座ることをやめれば改善されますか?
医師からの回答
みなさん痔があるかたは多いです。
やはり長時間すわったり、便秘は大敵ですので避けてください。市販薬できかなければ、外科受診してお薬をもらわれるのもいいですね。
相談者27歳/男性
以前に、軟膏、内服薬をもらい、4ヶ月くらい続けないと治らないって言われて、2ヶ月くらいで薬をやめてしまったのですが
長い間あまり薬を飲みたくなくはないのですが
それくらいらかかるものですか?
急をようする感じでもなさそうですか?
医師からの回答
緊急性がなければいいですし、座位になるのを避けるなどしてください。
お大事に。
相談者27歳/男性
出血がおおかったり、パンツが汚れてベトベトになったり私生活に支障がある場合は手術したりするって聞いたんですが、様子みでよさそうですかね
そうします
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
シフト制により担当医が変わりました。引き続きお答えします。
痔は不快ですよね。ただ、やはり、皮膚の感染症などとは違って、すぐにお薬の効果は出にくいですから、できれば長時間の座位を避ける、食生活などによって便が硬くないようにコントロールする、といった生活上の注意に加えてお薬も4か月程度併用したほうが治癒はしやすくはなるでしょう。どうぞお大事にしてくださいね。