1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ数年の頭の痒みに悩んでいます。 頭皮が乾燥しやすく、痒みがでているように感...

ここ数年の頭の痒みに悩んでいます。 頭皮が乾燥しやすく、痒みがでているように感...

医師への相談

相談者30歳/女性
ここ数年の頭の痒みに悩んでいます。
頭皮が乾燥しやすく、痒みがでているように感じます。ふけは細かい乾燥したものが少し出ている程度で、そこまでは気になっていません。

食事にもわりと気をつかい、自炊を行いバランスを意識していますし、シャンプーも頭皮に優しいものを選び丁寧に優しく洗ったりと気をつけています。

皮膚科を受診したところ、頭皮が乾燥していますねという的確な判断はいただいたのですが、薬を処方されたのみで根本の解決にはいたっていないように感じています。

是非アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
相談者様の場合、シャンプーにはすでに気を付けていらっしゃるようなので、シャンプー以外で、頭皮の保湿に対するアドバイスをさせていただこうと思います。
皮脂の分泌量は20代がピークですから、早いうちから意識的に頭皮の保湿を考えておきましょう。少しの工夫で潤いを保つことができます。皮膚の老化の結果、頭皮も乾燥するようになるので、皮膚の老化を遅らせるためには、新陳代謝を活性化させることが大切です。血行を改善できれば、ターンオーバーが促進されます。血行改善のためにできるお手軽な対処法としては、頭皮マッサージがあります。ただし、頭皮を傷つけるようなマッサージは逆効果になりますので、優しく行うようにしましょう。ジョギングやウォーキングといった運動を習慣づけることも、血行の改善につながります。
ご参考になりましたでしょうか?
相談者30歳/女性
ご回答をいただきありがとうございます。
日頃運動不足ですし、身体も冷えやすいと思うので、血行不良というのはありそうな気がします。マッサージと運動も少しずつ取り組んでいこうかと思います。
どうもありがとうございました。