1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肉離れとこむら返りの違いを教えてください。 昔から、良く足が"つる"体質だ...

肉離れとこむら返りの違いを教えてください。 昔から、良く足が"つる"体質だ...

医師への相談

相談者22歳/男性
肉離れとこむら返りの違いを教えてください。

昔から、良く足が"つる"体質だったので足がこむら返りを起こすことはあまり珍しくはないです。特に体調が悪いときは多くなります。おもにこむら返りを起こすのはふくらはぎの部分です

先日、何日か徹夜に近い状態が続いた後にゆっくり寝ると、こむら返りの激痛で目が覚め「ああ、また始まったか」と暗鬱な気持ちになりました。ただ、その日に少し長い距離を歩いていると、朝にこむら返りを起こした足ではない方の足が急に痛くなり、こむら返りのような痛みだったので「こっちもつったのか」と思い、脚を伸ばして応急対処していたのですが、一向に収まりませんでした。結局その日はびっこを引きながら家に帰り、その後3日ほどその痛みが続きました。

痛みで身動きをとるのもおっくうだったことと、運悪く金曜の夜にその症状を起こしたので、翌週まで痛みが引かなかったら流石に病院に行こうと思っていたら、月曜にはなんとか歩けるようになったので、とりあえず医師にはかからずじまいでした。

そうしているうちに痛みも引いて、ほぼ違和感なく生活できているのですが、あの痛みはただのこむら返りだったのでしょうか?
3日も激痛が続いて伸ばしても良くならないこむら返りは初めてです。
今まで運動とは無縁の生活だったので「肉離れ」を経験したことが無く、あれは「肉離れ」だったのかなとも思いますが、どうでしょうか?
肉離れとこむら返りの違いを教えていただけると幸いです。

もし、私の症状が肉離れに近いのでしたら今からでも病院に行こうと思うので…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が緊張状態となり、痙攣を起こしている状態のことを指します。筋肉が収縮したままの状態となり、引っ張られているような痛みを伴います。
これに対し、よく似た痛みの肉離れですが、これは筋肉の断裂による痛みです。
こむら返りは収縮した筋肉を伸ばすような姿勢を取ることで、短時間で痛みが解消されますが、肉離れに関しては短時間で痛みが引くことはなく、治療が必要になります。
ご参考になりましたでしょうか?
相談者22歳/男性
つまり、今回の痛みは長く続いたことから「肉離れ」の可能性が疑われるということでしょうか。

その場合、肉離れは数日で収まったりするものでしょうか?特に何もしていないので、ここれで治ったのかなぁと少し不安です。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
肉離れの治療法は保存療法が一般的です。急性期には1〜2日局所を冷却し、弾性包帯による圧迫・固定を行います。その後は徐々に関節自動運動を開始し、圧迫包帯を除去していきます。
相談者様の場合は、何もせずによくなったとのことで、ごくごく軽い「肉離れ」ではないかと推測します。
しばらくの期間ストレッチングを行ったのち、軽い運動から開始するのがよいでしょう。当面は、ご無理はなさらないで下さいね。
相談者22歳/男性
ありがとうございます!自分の症状について納得できました。
悪化したり再発したりする前に、一度病院へ行ってみます。