1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子どもが、ヘルパンギーナだと数日前に診断され、親の私が本日から喉が痛くなってきま...

子どもが、ヘルパンギーナだと数日前に診断され、親の私が本日から喉が痛くなってきま...

医師への相談

相談者35歳/女性
子どもが、ヘルパンギーナだと数日前に診断され、親の私が本日から喉が痛くなってきました。
耳鼻科にかかったところ、喉が赤くヘルパンギーナがうつったのだろうとのことですが、パセトシンを処方されました。
ヘルパンギーナは、薬を飲んでも治らないのではないのでしょうか?出された薬は飲んだ方がいいのでしょうか。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お子様がヘルパンギーナでご自身も喉の痛みがあるとのことですね。
おっしゃるとおりヘルパンギーナはウイルス感染であり、直接効く薬はありません。処方された薬はペニシリン系の抗生物質で、細菌に効くものです。処方された理由は、ヘルパンギーナで荒れた粘膜に新たに細菌が着いて複合感染を起こすのを防ぐ理由と、もしお母様の病状がヘルパンギーナでなく細菌感染だった場合にも治るようにとの配慮からだと思われます。
以前抗生物質を飲んでアレルギーがあったとか、抗生物質でお腹を壊しやすいとか、今既に飲んでおられる薬との飲み合わせが心配などの理由がなければ、パセトシンを内服されたらよいと思います。

お大事になさって下さいね。
相談者35歳/女性
とてもよくわかりました。
お薬飲んでおきます。
ありがとうございました!