1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 多発性硬化症がほぼ確定している者です。 数日前から、右肩の付け根(前)が歩いた...

多発性硬化症がほぼ確定している者です。 数日前から、右肩の付け根(前)が歩いた...

医師への相談

相談者44歳/女性
多発性硬化症がほぼ確定している者です。
数日前から、右肩の付け根(前)が歩いたり、咳や深呼吸で響くような
ギュンとした痛み、筋肉痛に近いような痛みが走っていました。
昨日から悪化し、右の腹部(あばら骨がある辺り、乳の下)も同じような痛みが出てきました。
昨晩は、寝返りを打つのも、痛みが響いて、何度も目が覚めてしまいました。

呼吸で響くような痛みがあります。
思わず顔をしかめるほどの強い痛みです。
しばらく痛みが続くと、しばらく薄れ、と繰り返しているようです。
座っていると、楽な気もします。

これは多発性硬化症の症状が出ているのでしょうか。
それとも別の原因でしょうか。
かかりつけの脳神経内科にいくべきか、様子をみるべきか悩んでおります。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんにちは。
多発性硬化症と診断されたとのことで、ご心配ですね。
神経の病気ですので、症状もいろいろあり、今回お悩みの、体のある部位の筋肉痛の様な痛みもこれが原因でおこることがあります。お話の内容ですと、いわゆる普通の関節痛や筋肉痛とは違う印象を受けます。かかりつけの先生に症状についてご相談された方が良いかとおもいます。
お大事にしてください。
相談者44歳/女性
早々にお返事をいただきまして、ありがとうございます。
今日一杯、様子をみて、受診したいと思います。
ありがとうございました。