1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6才の娘についてご相談です。 もうすぐ7才になりますが、未だにおねしょをします...

6才の娘についてご相談です。 もうすぐ7才になりますが、未だにおねしょをします...

医師への相談

相談者39歳/女性
6才の娘についてご相談です。
もうすぐ7才になりますが、未だにおねしょをします。寝る前には必ずトイレにいきますが、週に3~4回はおねしょしてしまいます。
夜中にパジャマが濡れても気がつかずそのまま寝ています。頻尿なのか、寝る前に水分の取りすぎなのか、精神的なものなのか、どうなんでしょうか?おねしょの改善方法はありますか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

もうすぐ7歳とのことでお母様としては心配ですよね。

寝る前の水分はたくさんとりますか?
あと日中のトイレに行く回数は多い方でしょうか?
そして本人は朝起きた時おねしょをしてしまったことについて
どのような感じでいらっしゃいますか?

おねしょについては基本的には身体が成長して膀胱容量が大きくなってくると
自然に減ってくることがほとんどです。
ただ、日中もしょっちゅうトイレにいくようなお子さんですと
膀胱容量がまだ少なかったり、膀胱にたまったことに対して排尿の反応が過敏だったりすることもあります。

パジャマが濡れても気がつかないとのことですが
夜中におこしてトイレに行かせることはせず、就寝前にトイレにいくことを促すにとどめた方がよいかと思います。
寝る前の水分も今は暑い季節ですしあまり制限することはしなくてよいと思いますが
身体を冷やす果物であったり冷たい飲み物をたくさん与えることは控えていただいたほうがよいかと思います。

毎日お布団やパジャマのお洗濯で大変かと思いますが
本人にプレッシャーを与えると逆効果になってしまいますので
おねしょに関してはあまり本人には触れずにいただけたら思います。


尿意を催している時に超音波検査で膀胱に尿がどのくらいたまっているか
みることもできますし、お薬での治療もないことはないので
あまりかわらないようであれば、小学校での行事が始まったりの前に
かかりつけの小児科にご相談いただくのもよいかと思います。
相談者39歳/女性
お返事早くて驚きました。ありがとうございます!

日中もトイレに回数が多いかもしれません。
汗っかきなので、水分は意識的に多く取らせいるため、そういうことが影響しているのかもしれませんね。

本人は悪いことをしたとは思っていないと思います。

返信を見て、これからゆっくり改善できればいいなと思います。
医師からの回答
今の時期は洗濯物もすぐ乾くのでまだいいですが
冬や梅雨などの時期のおねしょはは大変ですよね・・・。

お母様が大変だとは思いますが
ゆっくり長い目でみていただければと思います。
また何か不安なことがありましたらご相談ください。