1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在産休中です、昨年10月会社の健診を受けました妊娠中であったため胸部レントゲン...

現在産休中です、昨年10月会社の健診を受けました妊娠中であったため胸部レントゲン...

医師への相談

相談者31歳/女性
現在産休中です、昨年10月会社の健診を受けました妊娠中であったため胸部レントゲン検査は受けず、パスしました。ちなみに妊娠前に自費で人間ドックをやってみてその際は異常なしでした(2014年1月)。胸部レントゲンで分かる病気はどんなものですか?昨年は受けられませんでしたが特に気になる症状がなければまた次回の健診まで待つ程度のスタンスでいいですか?それとも個別に受けておいたほうがいいですか?最近身近に肺ガンになられた方がいてふと不安になりました。その方は50大後半ではありますが。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。胸部レントゲンでわかる病気は肺炎や肺がん、心拡大を伴うものや胸部の骨折など非常に多岐にわたります。まだお若いですし、特に症状がなければ次回の健診まで待つ、というスタンスでよいのではないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
例えば肺ガンは30代前半ではかなりかかる確率は低いですか?
医師からの回答
喫煙歴なども影響してきますが、30代前半の
肺がんは珍しいほうかとは思いますよ。
相談者31歳/女性
ありがとうございました。