1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2年前より両膝が痛む、トイレの座りと立つのが痛い。他の痛みなし、正座は痛みなし出...

2年前より両膝が痛む、トイレの座りと立つのが痛い。他の痛みなし、正座は痛みなし出...

医師への相談

相談者74歳/女性
2年前より両膝が痛む、トイレの座りと立つのが痛い。他の痛みなし、正座は痛みなし出来る。
同時に左腰が押さえても痛くは無いが、立ってるのが辛く3m〜5m歩くのが左腰が負担掛かり、傘を杖にして歩いている。
TV局のサプリメント飲み2年間試したが回復し無い為、病院でレントゲン撮影して「骨が無くなる」痛むので手術進められた。外出が一人で不可能な為虫歯が沢山あり2本の歯を治療してから、足の手術する予定にした。
膝を毎日ストレッチやり、昔に比べたら膝の痛みが無くなり、バス停までが歩け無い辛さで、膝よりも腰に原因があるのでまっすぐ歩きたい。
なるべくならメスを入れたく無いので、膝よりも腰を治したい。ipadで色々検索しています。膝も大事ですが痛みが軽くなり、ストレッチ頑張りメスを止めたい。
出来れば腰に原因があるので、膝と同じ「骨が無くなった」に決めつけ無いで、痛くはない腰の、歩くと前かがみの姿勢になる辛さを「先生は」診断して頂きたいのです。時間あれば足のストレッチをしています。診断よろしくお願い致します。水谷信子
医師からの回答
拝見しました。女性は閉経後 骨密度が低下しますので骨のトラブルがどうしても増えます。
変形性膝関節症?または腰の疾患であれば脊椎管狭窄症でしょうか
いずれも手術で100%改善は望めません。骨も加齢性変化がありますので どうしても医学では治らない面もあります。最近は痛みどめも新薬がありますし 相談者様のおっしゃるとうり 筋力を増やす・・・なども治療法の一つです。
体格や持病、年齢によって治療法は違いますので納得にいくまで担当医と相談するのが良いと思います。
御大事になさってください。転倒にはお気を付けください。