1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お腹がなりやすいです。 私は高3でお腹がなりやすくて困っています。 私は小4...

お腹がなりやすいです。 私は高3でお腹がなりやすくて困っています。 私は小4...

医師への相談

相談者17歳/女性
お腹がなりやすいです。
私は高3でお腹がなりやすくて困っています。
私は小4のときから病院に行ってないので正しくはわかりませんがおそらく過敏性腸症候群を発症していて、ずっと学校に行く前にお腹が痛いのを我慢して通っていました。小中学生のころは毎日朝はトイレに閉じこもりっぱなしで、授業中もなんどもトイレに行っていました。高校生になってからはお腹が痛いのが軽減されてきて授業もちゃんと出られるようになってホッとしていました。しかし、その代わりにお腹の鳴りが酷くなってしまいました。音も大きいですし、テストや模試のときに何度も鳴ると恥ずかしくて集中できません。それに、前よりオナラの回数が増えました。
何か食べればお腹が鳴るのは少しは治りますが、毎日は流石に食べていたら太ってしまいますし、お腹のガスが溜まっている感じは取れないのであまり効意味がありません。
このまま行くと入試のときに恥ずかしい思いをするのではと思うと、とても心配です。
とりあえず、新ビオフェルミンやガスピタンは試してみましたが効果はありませんでした。
効果的な治療法がありましたら教えてください。
また、病院に行けば少しは軽減される方法があるのでしょうか、ご存知の方教えてください。
乱文失礼いたしました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
おなかが鳴ることに関するご相談ですね。
原因として考えられることとしては、空腹以外に食事のスピードが速く空気を多く呑み込んでしまうことや炭酸飲料をとる機会が多いこと、ストレスによるものや姿勢が前かがみであることが多いこと、などがあげられます。胃を圧迫しないように背筋を伸ばすことやヨーグルトなどを積極的にとること、食事をパンから腹持ちがよくカロリーも低いご飯に変えることなども効果があるといわれていますよ。どうぞお大事にしてくださいね。