1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は数年前から咽頭に膿がたまるようになりました。数日たつとポロっと白のような黄色...

私は数年前から咽頭に膿がたまるようになりました。数日たつとポロっと白のような黄色...

医師への相談

相談者30歳/女性
私は数年前から咽頭に膿がたまるようになりました。数日たつとポロっと白のような黄色っぽいものですごく悪臭です。かなり大きなものだと喉に穴があきます。その繰り返しなので喉の表面はつるっとしてなくてデコボコと細かい穴がたくさんあいてます。
あと今日で5日目ですが唾をのむとホワ~っと悪臭の味と臭いが自分でわかります。何故こんなに膿がたまるのでしょうか? もともと喉が弱く風邪気味だとすぐ喉が痛くなったりします。
あまりにも膿がたまったりしますし、喉が弱いし、咽頭癌になりやすいとかはありますでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
おっしゃる膿の塊のようなものは膿栓(臭い玉)と呼ばれるものと思います。
膿栓自体は誰にでもできるものですが、喉の構造や体質によって出てきやすさは異なると考えられます。冬場、空気が乾燥するとできやすくなるといわれます。
対策としては、口の中の清潔を保つこと挙げられます。通常の歯みがきのほかに殺菌効果のある緑茶などでうがいをされるのも効果があるといわれます。特に咽頭がんになりやすいとは言われていないようですので、その点はご心配になることはないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。