1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めて相談させて頂きます、3歳の子供の母です。 子供の頃から過呼吸持ちで、...

初めて相談させて頂きます、3歳の子供の母です。 子供の頃から過呼吸持ちで、...

医師への相談

相談者32歳/女性
初めて相談させて頂きます、3歳の子供の母です。

子供の頃から過呼吸持ちで、頻繁に起こる手足のしびれや呼吸困難に悩まされています。
これは昔からなので対処出来るのですが、最近左胸の上のあたりが突然痙攣するようになりました。
乳房の上と鎖骨の下あたりで、表面というより中のような感じです。

症状は主に仕事中に起きたり、一人でいる時が多いのですが、
胸の痙攣は10秒〜20秒ほど続き、そのせいで呼吸がぜぇぜぇしてしまい2、3回むせると痙攣も止まります。
その時に激しい動機も起こり、むせたことで喉には痰が絡まる感じです。

自分では精神的なことで不安になった時に痙攣が起きている気がするのですが、何か大きな病気だったらと思うとさらに不安でたまりません。
ここ半年くらい、週に何度かのペースでいつも同じ場所が痙攣して悩んでいます。
何か疑わしい病気があれば教えて頂きたいです。
それと、病院に行く場合は何科を受診するべきでしょうか。
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

胸の症状に関する表現は、人によって千差万別であるため、症状からだけでは何の疾患か予測することは出来ません。

胸の筋肉の痙攣の可能性もありますし、表面というより中ということであれば、心臓の期外収縮を感じていらっしゃるのかもしれません。

内科を受診し、胸部レントゲンや心電図、必要があれば24時間心電図などの検査を受ければよろしいのではないかと思います。

お大事になさってくださいませ。
相談者32歳/女性
さっそくのお返事をありがとうございます。
期外収縮という言葉を初めて聞いたので調べましたが、私の症状に本当によく似ていました。
先生のお返事で不安が取り除かれてスッキリしています。ありがとうございました。
もうすぐ健康診断があるので、心電図の検査をお願いしてみたいと思います。