1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 学校の検診で心房中隔欠損症が見つかりました 13歳 男の子です。身長163㌢ 4...

学校の検診で心房中隔欠損症が見つかりました 13歳 男の子です。身長163㌢ 4...

医師への相談

相談者41歳/女性
学校の検診で心房中隔欠損症が見つかりました 13歳 男の子です。身長163㌢ 41㌔とヤセ型です。野球を小学校1年生からしています。穴が2㌢あると言う事で体に余り負担の無いカテーテル希望ですが 色々な投稿者様よりも穴が大きいと言う事で開胸になってしまうのか?開胸でも大丈夫なのかと?中学生でも合併症がでる確率が高いのか?
死なないのかと?色々考えてしまいます。
病院も症例数の多い病院が良いのか?
かなりハイリスクな手術ですか?
沢山聞きたい事があってすみません。
私がかなり動揺してしまっていて怖いです
長文になってしまい申し訳ありません。
教えて下さい。
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

お子さんが心房中隔欠損症と診断されたとのことで心配をされましたね。

2センチの穴が開いているということであれば、手術を検討することになるのではないかと思います。

カテーテル手術か開胸手術になるかは、患者さんの希望だけではなく、カテーテル手術の適応があるかどうか、まずは詳しい検査をして調べなければなりません。

合併している他の心疾患はないかどうか、穴の開いている位置はどこか、肺高血圧症を合併していないかなどを調べた後に治療方針を決定します。

心房中隔欠損症の手術は子供さんからお年寄りまで行われているため、イチかバチかというような危険の大きい手術ではありません。ただし、どんな手術にも合併症はありますので、これは治療方針が決まった後に手術を受ける病院で詳細を聞いてください。

13歳とのことですので、小児の心臓手術の症例の多い病院を紹介してもらうとよいでしょう。

手術の時期については、緊急手術ではありませんので、まずは精密検査の予定を立てた後に相談となるのではないでしょうか。検査を受ける課程で、治療方針や手術、今後の注意事項について聞く機会はたくさんありますので、診断されたばかりの現段階であまり心配されないでください。

お大事になさってくださいませ。
相談者41歳/女性
ありがとうございます
色々考えて決めたいと思います
小児症例の病院を探してみますが
またよろしくお願いします