1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 細菌やウイルスではなく、腐ったパンを食べてしまった場...

いつもお世話になります。 細菌やウイルスではなく、腐ったパンを食べてしまった場...

医師への相談

相談者37歳/女性
いつもお世話になります。
細菌やウイルスではなく、腐ったパンを食べてしまった場合、どれくらいで症状がでますか?
ばん屋さんで買った保存料を使ってないチョコレートの入ったパンです。今朝買ったものなのですが、高温のところに2.3時間置いていた物なのですが…
医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

食中毒は、菌の種類により潜伏期間が異なります。早いものでは30分後くらいから、遅いものは1週間後に症状が出ることがあります。

嘔吐や下痢など食中毒が疑われる症状が出た場合は、内科または消化器内科と受診してください。

お大事になさってくださいませ。
相談者37歳/女性
返信ありがとうございます。腐ったパンの場合どのような菌の可能性があるのでしょうか?
腐ったことによって、O157やガンビロバクターなどの菌が発生する場合もあるのでしょうか?度々の質問、すみません。
医師からの回答
調理パンによる食中毒は、黄色ブドウ球菌によるものが多いようですが、調理環境によっては肉や魚などを扱っている場合もありますので、色々な種類の食中毒が起こる可能性もあります。

通常、食中毒菌は胃酸で殺菌されますので、食中毒を発症するかどうかは現段階では分かりません。
相談者37歳/女性
参考になりました。
ありがとうございました。