1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 目の単純ヘルペスになりました。はじめは、近くの眼科に行ってウイルス性の結膜炎と言...

目の単純ヘルペスになりました。はじめは、近くの眼科に行ってウイルス性の結膜炎と言...

医師への相談

相談者42歳/女性
目の単純ヘルペスになりました。はじめは、近くの眼科に行ってウイルス性の結膜炎と言われ。
レボカバスチン塩酸塩を出され、4日ぐらい処方したけど、日に日に目がはれわるくなり、以前通っていた病院に行くとヘルペスと言われ目が真っ白になっていると言われ、結膜炎ではない!ひどくなって、出血も見られるとのこと、最初のくすりは、すぐやめることと、言われ、バルトレックス500、クラビット点眼液0.5%,ゾビラックス眼軟膏、を使ってます。体力がなかなか、戻らず、今心配なことは、初日の病院に行ってから10日になりますが、頭痛がずっとあり日に日にいたいのですが?このまま、様子をみる事でいいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。目の単純ヘルペスにかかられたということで大変お辛いですね。
目の単純ヘルペスはとても厄介な病気ですね。内服、点眼、眼軟膏と使っておられるようですが、自覚症状として改善がないようであれば、やはりもう一度早めに眼科を受診されたほうがよいと思います。
ごく一部ですが、角膜がヘルペスで白濁してしまうと角膜を削ったり、場合によっては移植をする場合もあります。また、お薬が効きにくいタイプの目の単純ヘルペスもあるようです。
目のほうは改善しているということであれば、頭痛はバルトレックスの副作用である可能性があります。また、目もまだ見えにくいということであれば、ものを見るときに目を酷使していて頭痛が出るということもあると思います。いずれにせよ、眼科には再度かかられ、目の状態を確認してもらったほうがよいでしょう。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者42歳/女性
回答ありがとうございました!
まず、もう一度病院に行って見ます!