1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6歳娘がりんご病と診断されました 片側だけがほてっていて赤いのですがりんご病っ...

6歳娘がりんご病と診断されました 片側だけがほてっていて赤いのですがりんご病っ...

医師への相談

相談者34歳/女性
6歳娘がりんご病と診断されました
片側だけがほてっていて赤いのですがりんご病って片側だけのこともありますか?
医師からの回答
おはようございます。
リンゴ病についてのご質問ですが、片方だけのこともあるようです。
お大事にしてください。
相談者34歳/女性
あれから両頬赤くなってますが、まだらに赤い感じです。りんご病って言うと顔全体的に赤いイメージでしたがまだらに赤いこともありますか?
あとどれくらいで治るのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。いわゆるリンゴ病、伝染性紅斑はまだらのように見えることもありますね。また、発疹が出てから消失するまでは、一般的には2週間程度であることが多いようですね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者34歳/女性
回答ありがとうございます!
日に当たるとよくないと聞きましたが、一年生なので通学に片道30分くらいかかります。今日は日差しが強いですがそのくらいなら大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。おっしゃるように、日光に当たると発疹が目立つようになったりかゆみが出る例があるようです。可能であれば、日傘をさしたり、つばの広い帽子をかぶるようにすると安心かと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者34歳/女性
ありがとうございました