1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 あまりにも心配になりご相談させて頂きます。 先月、性交後に...

初めまして。 あまりにも心配になりご相談させて頂きます。 先月、性交後に...

医師への相談

相談者31歳/女性
初めまして。
あまりにも心配になりご相談させて頂きます。

先月、性交後に出血が初めてありまして即レディースクリニックへ診察に行きました。
診察結果は卵巣腫瘍。
右側に。
血液検査と細胞検査をされ、1週間後の結果で共に何の問題もなく異常なしとのこと。
経過観察で3ヶ月後に来院して下さいと言われました。

そらまでは何ともなかったですが、聞いたその日から右側の腹部や腰や足に違和感があるよう感じました。
その後、いつもきちんと来ていましたが、今回は5日程度遅れ生理が来ました。
精神状態がよく反映されるのかと。

そして、初めての診察から1ヶ月もたたないうちに、またクリニックへ行きました。
心配性で気になってしかたなかったのです。
そしたら、嚢腫の大きさも変わらないとのこと。
悪性の場合は大きくなるのが早いとか。
あまりにも心配ならセカンドピニオンということで他院を紹介してもらい、近々いくよていです。

その間、性交しまた出血。
ピンクのおりものから茶おりへとなりました。
これがまた数日間で終わる。
性交後のみ出血するようです。

出血するのはどういった理由が考えられますでしょうか。
卵巣腫瘍の影響か、
異常なしだけども初期の子宮疾患でしょうか。

生理は毎月来てます。
体温も低温期と高温期があり不妊ではないと初めのクリニックで言われました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
性交渉後の出血があるということでご心配ですね。
婦人科を受診し卵巣嚢腫が見つかったということですが、通常卵巣嚢腫が原因で性交渉後に出血するということは考えにくく、また、子宮も検査をして異常なしということですので、性交渉時の摩擦や膣の乾燥、子宮内部の正常範囲のびらん、ホルモンバランスによるものなどが考えやすいかと思います。
さほど珍しい症状ではないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
迅速なご回答ありがとうございました。
大変助かりました。
お忙しいところありがとうございました。

食事も喉が通らないほど心配性なもので。。。
本当に胸を撫で下ろしております。
少し不安がなくなりセカンドピニオンにいけそうです。
誰にも話せなかったのですっきりしました。
私のような方たくさんいることはわかっておりますが不安でした。

食事も和食に一転させ抗酸化な食材を摂取しようと努力しております。
ブロッコリー・きゃべつ・生姜・青汁・魚・海藻・大豆・R1・黒酢
以上を主に最近食事しております。
何か癌にならない良いアドバイスと言いますか方法がございましたらお教え頂けたら幸いです。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
食生活を気をつけられることは非常によいことと思います。一方、ストレスを溜めないこと、適度な運動なども多くのがんの予防に効果的と考えられていますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
お忙しいところご対応ありがとうございました。
今後ともリフレッシュを頭にいれ運動し
適度に卵巣嚢腫をきにしつつ頑張ります。
本当にありがとうございました。
素晴らしいアプリです。
又何かの際はお世話になるかと思いますが宜しくお願い致します。