1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 中学校1年生です。 私は保育園から一緒だったらみんなと別れて自分のやりたい部活...

中学校1年生です。 私は保育園から一緒だったらみんなと別れて自分のやりたい部活...

医師への相談

相談者12歳/女性
中学校1年生です。 私は保育園から一緒だったらみんなと別れて自分のやりたい部活のために違う中学校に行きました。
でも2ヶ月くらい休んでいます。
授業中や集会でお腹が痛くなりトイレに行きたくなります。男子からも嫌がらせをされ、保健室登校を、していたのに保健室の先生にも教室に無理矢理、連れて行かれて
それいらい学校に行ってません。
自分のやりたかった部活もやりたくなくなり、保育園から一緒だったみんながいる中学校に転校しようと思っています。
でも保育園から一緒だったみんなが冷たくなって戻ってくるな!やうざいしつこいなどと言われました。だからどっちの中学校にも行きたくありません。だけどお母さんとお父さんは書類を出して保育園から一緒だった人たちがいる中学校に行かせる準備をしています。でも行きたくありません。どっちの中学校にも行きたくないのでどうすればいいでしょうか。カウンセリングや精神科の病院にも行っていますが気持ちが落ち着きません。夜中まで起きてたり時々食欲がなくなります。今とても大変で苦しいです。明後日か明明後日には保育園から一緒の人たちがいる中学校に行くかもしれません。お母さんやお父さんにも来るな!うざいしつこいなどと言われたから行きたくないなんて言えません。
疲れが取れません。毎日が楽しくありません。助けてください。お返事をください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

いろいろと辛い思いをなさっていらっしゃるのですね。せっかくやりたい部活のために今の中学校を選ばれたのに、学校に行けなくなってしまったのですね。

今度中学を変わるようですが、幼稚園からのお友達が皆冷たくなったとありますが、全員なのでしょうか。仲の良いお友達はいらっしゃらなかったのでしょうか。もし冷たくなったお友達が一部であれば、今度の学校で同じクラスにならないように先生にお願いしてみるとか、仲の良かったお友達がいれば同じクラスにしてもらうなどはどうでしょうか。

またなぜ昔からのお友達が突然そのように冷たくなったのかがわかりませんが、何かお心当たりはありませんか?

今の精神科の先生やカウンセラーからはどのようにアドバイスされてますか?
相談者12歳/女性
女子が全員です。
保育園から一緒だった人達は12人しかいないのでクラス替えなどできません。女子が私も入れて6人です。冷たくなった理由はわかりません。普通に前まで遊んでました。
精神科の先生のところには明日行って言います。でも、お母さんやお父さんに保育園から一緒だった人達がいる中学校も行きたくないと言ったら怒られるようなきがします。
もうお母さんとお父さんは行かせる準備をしています。今日も両方の中学校に行って挨拶をしてきました。
行きたくないまま行くと
また授業中にトイレに行きたくなったりする気がします。返答待ってます。
医師からの回答
そうですか。原因がわからないのも辛いですね。違う中学校に行ってしまったからでしょうか。
私も中学は小学校のお友達とは違う中学校に行ったので、小学校の友達とは疎遠になってしまいました。。

今日学校に行かれたのですね。その時に「少しお話がしたいのですが」と先生と二人でお話が出来たらよかったかもしれませんね。

その中学校は何クラスあるのですか?1クラスだけですか?

ご両親にも「行きたくない」ではなくて、「このようにお友達から言われて辛い」と言われてみてはどうでしょうか。それはやはり出来ないですか。明日精神科の先生にはそのお友達から言われたことを言われるのですね。ご両親には言いにくいと思いますが、先生のほうからご両親に話してもらうなどはどうでしょうか。
相談者12歳/女性
保育園から一緒だった人達がいる中学校は12人しかいない1クラスです。
私が今行ってる中学校は24人の3クラスです。今日、お母さんとお父さんが学校に行きました。私は行ってません。
やっぱりお母さんとお父さんには言いにくいです。精神科の先生からも言ってもらいたくありません。精神科の先生にはこうゆう事を言われたっていいますけど…
保育園から一緒だった人達がいる中学校に行けない理由は、ひどい事を言われたから行きたくなくなったのと授業中にお腹が痛くなってトイレに行きたくなることもです。
自分で調べたら過敏性腸症候群というのに当てはまっていました。でも、精神科の先生から病気とかではないから。って言われました。私は授業中や集会でお腹が痛くなってトイレに行くのが嫌だし
なんでそうなるのかも不思議です。
友達と思っていた人からひどい事を言われたし授業中や集会でお腹が痛くなってトイレに行くのが嫌だから行きたくありません。
しかも、部活で違う中学校行ったのに、また戻ってくるのも嫌だし周りからどう思われてるかも気になります。
恥ずかしいし、いろんな人の期待を裏切ってしまうのも嫌です。
どうすればいいのかわからないし
一人で悩んでいます。返答待ってます。
医師からの回答
私もお腹の調子が悪くなるのは過敏性腸症候群の可能性があるのではと思いました。
やはりこれはストレスが大きく関係していると思います。

私は直接診察をしていないので具体的にアドバイスが難しいので、明日精神科の先生にお話された時に精神科の先生にアドバイスをもらわれるのがいいのではと思います。

それかどうしても次の中学校に行けそうにないのであれば、やはり現状を打破するためには思い切ってご両親に気持ちをお話しされるしかないと思います。
相談者12歳/女性
前に精神科の先生にお腹が痛くなると言うのは話したけど、病気とかではないから。と言われたのでどうすればいいんでしょうか。
過敏性腸症候群はどうすれば治るのですか?
薬ですか?それとも自分の気持ち次第で良くなるのですか?

やっぱりひどい事を言われた事はお母さんとお父さんには言わないといけないですか…
医師からの回答
過敏性腸症候群は生活習慣を改めて、それでもよくならければお薬治療もおこなわれます。
先生には「過敏性腸症候群などではないでしょうか?」と聞いてみられてはどうでしょうか。

ご両親には その内容までは言えないと思いますので、「ひどいことを言われた。それが辛い」とだけ言われてみてはどうでしょうか。

やはりご両親は相談者さんが何に悩んでいるのか、苦しんでいるのかわからないままでは ご相談者さんのことを助けてあげられないのではと思います。

自分からは言えない、、であれば精神科の先生にお願いしてもいいと思いますよ。
相談者12歳/女性
先生に過敏性腸症候群ではないか。と聞いてみます。ひどい事を言われたとも言ってみようと思います。精神科の先生を通じて話そうと思います。
でも、怒られるような感じもあって怖いです。お父さんは私のコーチみたいな人で中学校に行けてないことでも怒っています。
お母さんにだけでも話します。
ありがとうございました!
明日精神科の先生に言ってみます。