1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小学二年生の娘について、アトピーに関しての質問です。 小さい時からアトピー体質...

小学二年生の娘について、アトピーに関しての質問です。 小さい時からアトピー体質...

医師への相談

相談者35歳/女性
小学二年生の娘について、アトピーに関しての質問です。
小さい時からアトピー体質ではありましたが、小学生になってから酷くなりまして、今はポララミンを一日二回、十味敗毒湯を一日三回、塗り薬にはデルモゾールG軟膏とジフェンヒドラミンクリームを混ぜ合わせたものが処方されており一日二回~三回塗っています。
プロペトも使い、保湿に努めてるのですが…
アレルギー検査の結果、花粉、ダニ、ハウスダストでレベル6、ige?は1200とかなり高めでした。
毎日の掃除とホコリとダニをなるべく出さない生活をできる範囲でしていますが、少しもよくならずです。
一番辛いのは娘なのは重々承知しておりますが、正直親もつかれてきてしまいました。
毎日薬漬けですが体は大丈夫なのでしょうか?
それとポララミンは娘に効いてないように思うのですが(1ヶ月以上試した結果)以前鼻炎薬として抗ヒスタミン剤のエバステル錠がでた時は、アトピーもかなりよくなったんです。
その場しのぎで根本的な治療でないことは分かるのですが、エバステル錠を毎日飲み続けるのはよくないのでしょうか?
長くなりましたが回答頂きたいです。よろしくお願いします。
医師からの回答
拝見しました。お子様のみならず お母様も我がこと以上に お子様のことは御心配のことと思います。
アトピーは乾燥時期や汗が多い時期、ストレスや環境の変化・・・・などいろいろなことが原因で一進一退します。そのたびに担当医も治療をお考えのことと思います。エバステルの服用を続けることは禁忌ではありません。ポララミンの効果がいまひとつであれば 代えて頂くのも手だと思います。
アトピーは遺伝や体質など 現代の医学がこれだけ進んでも 一気に完治とはいかないのが現実です。
ただ お悩みの方はたくさんおられ おかあさま同様 保湿や掃除などに留意されお過ごしです。
担当医との信頼関係も大切です。急に暑くなり体調を崩しやすい時期ですので お大事になさってください。日焼けにも注意してくださいませ
相談者35歳/女性
早速の回答ありがとうございます!
スイミングも習いたがっているのですがアトピーには悪いですよね?
それと毎日塗るステロイド、かなり強めのものだと思うのですが副作用が心配なのです。
皮膚科の先生は『まぁかゆみをとめないといけないからね』とおっしゃっていますが、膝やふくらはぎなどはステロイドの作用で白く色が抜け落ちてしまっているので…
医師からの回答
耳たぶやひざ肘部裏などはかゆみがとくに起きやすいところです。
ステロイドは他の疾患にも多く使われていますが 確かに副作用もあり 悩みどころですが 有効な点も確かに多くあります。
なるべく 短時間にステロイドを使用し かゆみや炎症が落ち着けば停止する・・・と使い分けるのが有効かと思います。
相談者35歳/女性
ここ二年間、この強さのステロイドを毎日塗っていますが塗り続けてもいいですか?
塗らないと痒みがおさまらずなんです。
エバステルを毎日飲めたら、と思うんですが主治医は花粉の時期だけのほうがよいとの考えで、私も肝臓の負担を考えるとどうなんだろうと思ってしまいます。
医師からの回答
塗ればおさまるけれど、塗らないと痒みがおさまらないのであれば、いまは塗った方がいいですね。
また、今は、内服薬より外用薬の方を常用する方がいいと私は考えます。
ですが、主治医にもよく確認してくださいね。

しかし、お子さんに薬を使い続けるご心配はありますね。
もうすでに色々と工夫されていることと思いますが、ハウスダストなどを避け、余計な自己免疫反応が起こらないよう、もう一度掃除や寝具の洗濯、家具や置物、ペットや観葉植物、食べ物や活動(プールや海水浴なども良い方向に働く場合もありますね)などの再検討も引き続き考えて出来る事から実行してみてください。

あとは、時期や年齢でよくなることもありますので、焦らず治療していって下さいね。
相談者35歳/女性
いつもありがとうございます。
掃除に力をいれたいと思います!
それとステロイドの副作用で、塗っていた場所が白く色が抜けてしまっているのですが、これは元に戻るのでしょうか?
医師からの回答
副作用であれば、使用を止めることでゆっくり回復きます。ご安心ください。
相談者35歳/女性
安心しました。ありがとうございました。