1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 39歳 です!今朝 トイレに行ったら初めての血尿がありました。拭いても血ゎちきま...

39歳 です!今朝 トイレに行ったら初めての血尿がありました。拭いても血ゎちきま...

医師への相談

相談者39歳/女性
39歳 です!今朝 トイレに行ったら初めての血尿がありました。拭いても血ゎちきませんでした。
何か重い病気でしょうか?痛みもないですがなんとなく腰辺りに気だるさを感じます!
何かを受診したら良いですか?
医師からの回答
こんにちは。お不安なお気持ちお察しいたします。血尿の原因はかなり多数あります。腰のあたりに違和感を感じられるとのことで、腎臓などの異常も隠れている可能性も考えられます。受診するのであれば、腎臓内科、泌尿器科、一般内科であれば対応可能であると思います。お大事にされてください。
相談者39歳/女性
ご回答有り難うございます!
あれから何度かトイレに行っても もぅ血ゎ全くでなくなり 気だるさもなくなりました!

でもやはり念の為に受診した方が良いでしょうか?
ちなみに 出産のさいに
イボが出て 普段ゎ押し込んでいます。でも便の時にイボが出てきて たまに 切れ痔にもなります。それゎ関係ありますか?
ちなみに血便とゎ どんな症状ですか?
お手数をおかけいたしますが宜しくお願いします
医師からの回答
こんにちは。痔からの出血が混じって血尿と勘違いされる方も中にはおられるようです。1回だけの血尿?であれば、少し様子を見られるのも一つの選択肢ではあります。
血便は便の中に血液が混じっている状態のものです。