1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自分はセックス依存症ではないかと思っています。 大学生です。 いろんな人とセ...

自分はセックス依存症ではないかと思っています。 大学生です。 いろんな人とセ...

医師への相談

相談者20歳/女性
自分はセックス依存症ではないかと思っています。
大学生です。
いろんな人とセックスをしてしまい、
去年の冬に中絶をしたことがあります。
母には言っていません。
無責任なことはもうしたくないと思い、ピルを服用しています。
好きじゃない人とはしないようにしよう、彼氏を作ろうと思い
紹介してもらいましたが誘われて断れずにまたやってしまいました。
お金や時間をかけてくれると悪いなと思ってしまうし、
もしやらないでデートを終えたら自分に何か悪いことがあるのではないかと悲しくなります。
自分の身体も心も傷つけてきたのに自分から悪い道にいってしまっておかしいと自分でも思います。
最近はやった後連絡が来なくてもまたこのパターンかと思って
悲しくならないのですが、いろんなストレスが重なるととてもつらくなります。
医療機関に相談したいと思ったのですが、何がいいのかよくわかりません。
どうしたらよいでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご自身にセックス依存症の疑いを持っていらっしゃるわけですね。
ご相談内容からは、誘わると断れない、誘われて断ると自分に何か悪いことがあるのではないかと思う、といったところから、ご自身に対する自信が少し揺らいでいるところが伝わってきますね。
医療機関を受診されるのは非常に良いことだと思います。科としては精神科、心療内科で、おそらくはカウンセリングを導入して行動パターン、考え方を少しずつ変えていくことを目指す治療になるかと思いますよ。少しでも早く、気持ちのとらわれから逃れて、相談者様が楽になられることをお祈りしています。どうぞお大事にしてくださいね。