1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして、お世話になります。38歳(女)肥満(ペースメーカー)です。 熱中症...

初めまして、お世話になります。38歳(女)肥満(ペースメーカー)です。 熱中症...

医師への相談

相談者38歳/女性
初めまして、お世話になります。38歳(女)肥満(ペースメーカー)です。
熱中症について教えてください。
今週月曜日朝5時起床、その日は異常に気温が暑く首から汗がダラダラと流れ落ちていました。起床後すぐにでも、クーラーをつけたかったのですが、父(70代)が嫌がった為、会社に出勤するまで(身支度・朝食)1時間程我慢し家をでました。自宅にいる間、徒歩で最寄駅まで、今朝と同じ汗の症状があり、おかしいなと思いました。電車内は冷房が涼しく体におかしい思うところはありませんでした。会社の最寄駅から徒歩で会社まで、また同じ汗の症状。会社では冷房がきき、落ち着いたのですが業務中あくびばかりが出てました。退社後、会社から最寄駅にまた同じ汗の症状、帰りの電車内で体がフラッとし隣の方にぶつかる始末。自宅に帰るまで同じ汗の症状、食欲不振と下半身のだるさがあり、額を冷やすシートを何度か取替え就寝。翌日、だるさ、熱っぽさから会社を休みました。平熱が35.2℃の為36.6℃まで上がり体がふらふらしてました。現在は異常な汗はなく、少し熱っぽい、たまにフラッとする症状が気になります。お忙しいとは思いますが、ご回答の程何卒よろしくお願致します。
医師からの回答
文章を拝見させていただく感じですと熱中症の症状に加えて、水分不足による脱水の症状も一緒に起こしていると思います。夏場はご自身が思う以上に汗などで水分が不足していますので、たくさん水分補給するようにしてください。
水分をたくさんとって、涼しい場所で少し安静にしていれば良くなると思いますが、それでもまだ気分が悪いようでしたら、病院を受診されると良いと思います。
相談者38歳/女性
熱中症と脱水症状まで起こしているとは驚きました。
たくさん水分補給して通勤や室内でも気をつけます。
今までの症状を説明し病院へ受診したいと思います。
迅速なご回答ありがとうございました。