1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 元々、幼い頃からおもらし、おねしょがありました。おもらしは数年に1回程度ですが小...

元々、幼い頃からおもらし、おねしょがありました。おもらしは数年に1回程度ですが小...

医師への相談

相談者22歳/男性
元々、幼い頃からおもらし、おねしょがありました。おもらしは数年に1回程度ですが小学校3-4年ぐらいまで、おねしょも小学校3-4年まで週に数回あり、その後も年に1回程度ですが中学2年生ぐらいまでありました。その後、昼・夜ともにもらすことはなかったのですが、昨年の1月以降数カ月に1度程度、夜尿が起こるようになりました。とくに今年の3月からは毎月です。
基本的には出始めた瞬間に「おねしょ」と驚いて飛び起き排尿を止めてトイレに行くことはできますが気づかずに布団まで汚してしまうこともあります。また、よくあるケースなのでしょうが夢の中でトイレに行きたいと思っている時に起こります。
夜尿が治っていないのではないか、一生治らないのではないかと不安です。水分摂取量は普通~やや少ないタイプで、トイレに行く回数も普通(1日5~6回)です。

親は大人でもおねしょすることはあると言ってくれるのですが、どんどんひんぱんになってきてますし、心配と悲しさでいっぱいです。
医師からの回答
夜尿症は子どもに多いと思われていますが、実は大人の方でも夜尿症になる方はいます。原因としては、ストレスや不規則な睡眠、自律神経障害があります数ヶ月〜月に1度程度でしたらあまり気にせず様子を見ていても大丈夫だと思いますよ。もし、回数が増えて来て不安ということでしたら、泌尿器科を一度受診されると良いと思います。