1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 手の汗疱について。 若いころから毎年、 春から秋になるまで汗疱に悩まされ...

手の汗疱について。 若いころから毎年、 春から秋になるまで汗疱に悩まされ...

医師への相談

相談者37歳/女性
手の汗疱について。

若いころから毎年、
春から秋になるまで汗疱に悩まされています。

かれこれもう20年は経つでしょうか。

年によって程度の差はありますが、
冬の手荒れが治り始めた頃、
主に右手の指先や付け根、掌にプツプツができ始めます。

痒いし、痛いし、皮がめくれるし…。

皮膚科に行ってもステロイド軟膏を処方されるばかりで、
その時の一時しのぎにしかなりません。

汗疱が完治する治療法はないのでしょうか?
よろしければ教えてください。
医師からの回答
毎年お辛いですね。私自身も汗疱ができやすいのでよくわかります。慢性の皮膚の病気は完治はなかなか難しいかと思いますが、気を付けることで少しでも和らげることができるかもしれません。まずは手汗をかかないようにする、食器用洗剤、石鹸、シャンプーなど手で直接触らないようにする、刺激の強いものは使わない、自分の免疫力をあげるように食事に気を付けストレスを避ける、ビタミンBをよくとる、腸内細菌のバランスを整える、虫歯の治療で金属が入っているならそれを取り除くなど、できることから試してみてください。私の場合は疲れている時やストレスが多い時に汗疱が悪化しますので、そのことに注意しています。お大事になさってくださいね。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。

やはり根本的な治療法はないのですね。
刺激を避けるためにゴム手袋を使用すれば手汗をかくし、
小さい子どももいるため手洗いの回数も多いし…。
なかなか難しいですね。

自己免疫を高められるように心がけてみようと思います。

同じように汗疱できやすい先生からのアドバイス、
参考にさせて頂きます。
親身なご回答ありがとうございました。