1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. クレンジングオイルについておうかがいしたいことがございます。 私の肌質は乾燥肌...

クレンジングオイルについておうかがいしたいことがございます。 私の肌質は乾燥肌...

医師への相談

相談者41歳/女性
クレンジングオイルについておうかがいしたいことがございます。
私の肌質は乾燥肌でメイクオフはクレンジングバームを使用しています。クレンジングオイルも使用した事があり特に炎症が起きるなどのトラブルも無くクレンジングバームに比べると少ない量ですぐにメイクオフ出来ると思いクレンジングオイルを継続して使用したいのですがクレンジングオイルは必要な皮脂まで取ってしまい乾燥肌には不向きとよく聞きます。実際にそうなのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。医療的にというよりは同じ女性として美容的にお話しさせてください。クレンジングオイルはファンデーションという油を取り除くということで食器洗剤と同じようなものと考えたほうがいいかと思います。お肌のためにと考えるのであれば、クレンジングオイルを使うよりはファンデーションを使わない肌を目指すというのがいい方法です。どうしてもクレンジングをしないといけないのであれば、ローションやふき取り系のほうがお肌にはいいかと思いますよ。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。そうですよね‼️ファンデーションから見直す事が大切でした…。肌に負担がかからないメイクを心掛けたいと思います。