1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 19歳の息子の事ですが、14歳の時に一度発作があり脳波検査の結果、てんかんと診断...

19歳の息子の事ですが、14歳の時に一度発作があり脳波検査の結果、てんかんと診断...

医師への相談

相談者46歳/女性
19歳の息子の事ですが、14歳の時に一度発作があり脳波検査の結果、てんかんと診断され服薬が開始されました。その後何度も発作があり、薬を増やされそれでも発作があり、静岡のてんかんセンターにも2回入院しましたが、てんかん波はなく、心因性ではないかとのことで退院しました。その後も何度もありましたが、今までの発作をみるとてんかんと思えなく必死で病院を探し、現在の医師に発作中の動画を見せ、てんかんじゃないとの診断は嬉しかったのですが、解離性障害の診断でした。調べると昏睡状態が続くなどの同じ症状なので、私も病気を受け入れてはいるものの、薬がない病気なので、どうしていいか・・・不安や恐怖、嫌なことがあると朝声かけても反応なく、昏睡状態です。その為、高校も中退。仕事も首、この先の息子の事を考えるとどうしていいかわからず、病院に行っても変わらないし、焦るなとか、安心させてやれとか、言われますがもう、どうしていいかわかりません…助けてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。私も息子がおりますので、お母様のお辛い気持ちよくわかります。
お母様はよく頑張っていらっしゃいます。頑張りが続きすぎてお母様が少し不安定になっていらっしゃるのかもしれません。その不安が息子様にも伝わっているのかも。一晩不安なのは誰よりも息子様だと思うのです。まだ19歳です。焦らずにこれから病気について学んで家族でその対処法をゆっくり考えてみましょう。
お母様の頑張りで診断がついたのですから、少し休憩してくださいね。精神科でカウンセリングを受けてみるのもいいかと思いますので、主治医の先生に相談されてください。