1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。23歳の息子のことでお聞きします。先月30日夜10時頃からバイ...

お世話になります。23歳の息子のことでお聞きします。先月30日夜10時頃からバイ...

医師への相談

相談者49歳/女性
お世話になります。23歳の息子のことでお聞きします。先月30日夜10時頃からバイト中に急にだるくなり帰りはフラフラしながら帰宅したそうです。翌日38.4度熱があり内科に受診したところ他に症状がないためロキソニン1日3回5日分処方されました。夜息子は激しい悪寒があったそうですが何故かその日は1回も飲まずに就寝し、翌朝ビショビショに汗をか36.0度まで下がっていたそうです。夜になると37.5度まで上がりました。しかしそれ以上の高い熱が出ることもなく4.5日37.0度前後が続いたのですが、ロキソニンは結局1日1回位ずつ計4錠飲んだだけで熱は出てないようです。しかし約2週間後の今週日曜から鼻血がほぼ毎日1日1回ペースで鼻をいじっていないのに急に出てきます。血は2.3分で止まるようです。眠気以外は他に症状はありません。ちなみに大学の4月の健康診断で血圧が上140 下84位で6月頃再検査の通知が来ましたがとまだ行っていません。再検査は近じか受けるつもりですが急いで血液検査もした方がいいですか?
医師からの回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
発熱があった後、2週間で鼻血が多くなったと言うことですね。初めての症状でご心配のことでしょう。
鼻血だけであれば、それほど気にしなくても良いと思います。
粘膜出血(口の中や歯茎)や皮下出血(皮膚の内出血)が増えるようであれば、血が止まりにくい病気の可能性もありますので、内科で血液検査を受けてみて下さい。
急がなくても良いですが、1週間以上日を開けない方が良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
相談者49歳/女性
有難うございました。このまま様子を見てみます