1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近35度近くになる日が続いて1歳7ヶ月の子供のお腹、おしり、首まわり、肘の内側...

最近35度近くになる日が続いて1歳7ヶ月の子供のお腹、おしり、首まわり、肘の内側...

医師への相談

相談者36歳/女性
最近35度近くになる日が続いて1歳7ヶ月の子供のお腹、おしり、首まわり、肘の内側などにブツブツしたあせもらしいものが沢山できました。
肌がザラザラしている感じです

とくにオムツのゴム部分があたるおしりが痒いらしく、手をいれてよくかいています。おかげで赤いブツブツと爪の傷あとがひどいです。

ブツブツでき始めと同じ位からお風呂を嫌がるようになりました
シャワーだけですが傷口が痛むのかもしれません。体は泡のベビーソープで洗っていますが大泣きするのでソープは使わない方がいいかと思いつつ、あせもは清潔にしないとと思うと洗わなければと板ばさみです

薬はレスタミンコーワ軟膏を朝晩塗っていますがなかなかききません。

シャワーや対処などどうすれば良いでしょうか
医師からの回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
あせもが酷く、心配なさっているのですね。

清潔が大事ですので、シャワーが一番大事です。
どうしても傷がしみるときは、ソープは使わずに、流水だけでも大丈夫です。
こまめにシャワーしてください。

レスタミンコーワも有効ですが、あまりいたがるようでしたら、もう一度皮膚科を受診してみてください。
何か感染を起こしていたりするといけませんから。

ご質問ありありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
相談者36歳/女性
ケアを続けていたらしばらくした後治りました。ありがとうございました