1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半年以上排便時の出血が続いており、受診、大腸内視鏡を受けたところ直腸炎と診断され...

半年以上排便時の出血が続いており、受診、大腸内視鏡を受けたところ直腸炎と診断され...

医師への相談

相談者29歳/女性
半年以上排便時の出血が続いており、受診、大腸内視鏡を受けたところ直腸炎と診断されました。
サラゾピリン座薬を3カ月近く使用しています。
医師からは、潰瘍性大腸炎とかではないから?治るから大丈夫と言われました。
薬の説明に「潰瘍性大腸炎の薬です」と書かれていたので、潰瘍性大腸炎だとばかり思っていたのですが、直腸炎と潰瘍性大腸炎直腸型とは別なのでしょうか?
医師からの回答
サラゾピリンは抗生物質で大腸菌や赤痢菌に対して効果があります。
直腸炎の場合でも感染が疑われた場合は使用することがあります。
相談者29歳/女性
出血は長く続くものなのでしょうか?
薬を使い始めてから、以前よりも疲れやすいような、だるいような気がするのですが、副作用でしょうか?
医師からの回答
個人差がありますので一概にいうことはできないです。

気をつけるものとして薬疹や肝機能障害がありますが、実際に診察・検査を行わない限り、判断は難しいです。
持続するのであれば担当医と相談されることをお勧めします。
相談者29歳/女性
ありがとうございました。何となく薬をもらってくるだけだったのでよく聞いてみます