1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前、1歳半の子が目の上の瞼を蚊にさされ、 ネオメドロールEE軟膏 というお...

以前、1歳半の子が目の上の瞼を蚊にさされ、 ネオメドロールEE軟膏 というお...

薬剤師への相談

相談者38歳/女性
以前、1歳半の子が目の上の瞼を蚊にさされ、
ネオメドロールEE軟膏
というお薬をいただきました。

そちらはもう完治しているのですが、最近よく別の場所を蚊にさされます。
このお薬は他の場所にも虫刺されとして使っても効きますか?

それとも、目に入っても良いと言われたので、弱いお薬でしょうか?

家にある常備薬の虫刺されはキンカンで、まだ1歳半には使えないとメーカーに言われました。

ご回答よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ネオメドロールEE眼軟膏ですが成分的には、弱いステロイドと抗生物質が入っています。
まぶたは、皮膚が薄く弱いステロイドでも吸収が良いのですか、他のカラダの部位、手足などでは、効果が弱いかもしれませんね。
虫さされにもステロイドを使用しますが、もう少ししっかり効くステロイドが良いと思います。
お時間があれば、是非、皮膚科や小児科を受診なさってください。それまでは、ネオメドロールEE軟膏を塗っていただいても問題ありません。
お大事になさってください。
相談者38歳/女性
刺されてから病院に行くと治りが遅くなるので、市販でおススメの赤ちゃんから使えるものがあれば合わせておしえていただけませんか?

よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
市販薬では、赤ちゃん用は、ステロイドは、入っていません。
赤ちゃん用の虫さされ用軟膏やジェルなど各メーカーから発売されてますのでドラックストアで薬剤師や登録販売者に聞いていただけたらと思います。

お大事にしてください。