1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供の事で相談させて頂きます。 子供がヘルパンギーナと診断されました。 熱は...

子供の事で相談させて頂きます。 子供がヘルパンギーナと診断されました。 熱は...

医師への相談

相談者33歳/女性
子供の事で相談させて頂きます。
子供がヘルパンギーナと診断されました。
熱は下がり、食欲も回復して元気なのですが、口の中にはまだ口内炎と白いブツブツがあります。プールや他の子との接触はどうしたら良いでしょうか?
医師からの回答
ヘルパンギーナは基本的には飛沫感染ですので、感染している児童のくしゃみなどで感染がひろがります。また、便中にもウィルスが排出されますので、便の扱いには注意する必要があります。
便中にウィルスが排出されるのは軽快してから3週間ぐらいは続くと言われています。その期間ずっと隔離することは現実的ではありませんので、手洗いうがいなどを徹底していただければ、口内炎が治った時点でもう隔離の必要はないと考えます。
相談者33歳/女性
主治医には24時間熱が下がっていれば大丈夫と言われたので、まだ口内炎はありますが明日の幼稚園のプールは連れて行こうと思ったのですが・・。
医師からの回答
ヘルパンギーナに関しては学校保健法にも明確な規定がなく、隔離期間も医師により、施設により考え方が様々です。厳密に言いますとまだ明日の時点で感染の可能性はありますが、主治医の先生が許可されたのであればそれに従ってもらって結構です。