1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後10ヵ月の女の子です。噛み合わせについて心配しています。現在、上の歯が2本、...

生後10ヵ月の女の子です。噛み合わせについて心配しています。現在、上の歯が2本、...

医師への相談

相談者29歳/女性
生後10ヵ月の女の子です。噛み合わせについて心配しています。現在、上の歯が2本、下の歯が2本生えていますが、上下の噛み合わせが逆になっています。笑ったりすると、下の歯が前に出てしまうのです。このまま反対咬合になってしまうのでしょうか。矯正治療などが必要でしょうか。また、その判断はいつ頃を目安に考えればいいですか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子様の噛み合わせについて、将来的にご心配なんですね。
生後10ヵ月では、まだまだこれからの歯やあごの発育で、噛み合わせは変化しまていきますので。あまり早くから心配なさらないでくださいね。

乳歯の生え始めは前歯からで、上下の前歯が出てくる8~10ヵ月頃には、前歯を噛み合わせようと、下あごを突き出すような動きが見られやすいものです。
奥歯が生えてくるまでは、下あごは自由に動きます。
1歳を過ぎて最初の奥歯が生えてくると、上下の奥歯で噛むことによって、上あごと下あごの噛み合わせができてきますが、それでもまだ安定したものではありません。
奥歯を使って食べ物を噛むことを覚えながら、噛み合わせも少しずつ安定してきますが、上下のあごがしっかり噛み合うのは、第二乳臼歯が生えた後、上下が噛み合う2歳半~3歳頃になってからです。

3歳頃には乳歯での噛み合わせも完成するので、噛み合わせの診断が可能になります。3歳児健診まで待っても遅くはないと思います。

虫歯も噛み合わせに影響することもありますので、虫歯に予防、口腔ケアに取り組んでください。
1歳児健診でご相談してみてはいかがでしょうか。
お大事になさって下さい。