1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体からニオイがすると他人に言われたことがあります。 体臭がするというのは非常に...

体からニオイがすると他人に言われたことがあります。 体臭がするというのは非常に...

医師への相談

相談者38歳/男性
体からニオイがすると他人に言われたことがあります。

体臭がするというのは非常にコンプレックスでなんとかしたいのですが、原因がわからないので、どうしたら良いか悩んでいるのが現状です。

原因を探るには、やはり美容整形外科クリニック等に足を運んだほうがよいのでしょうか。

できれば自分1人で体の臭いの原因を探り解決したいのですが、実際にそれを効率的に行うには、一体どうすればよいのでしょうか。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。
体臭で問題になるのは、脇の汗のにおいだと思います。ここの汗を分泌するところのアポクリン腺というものが臭いの原因になります。
自分1人で考えるなら、汗をかいた時に脇をぬぐってみて実際に臭いを嗅いだり、衣服の臭いを嗅いだりするしかないと思います。ただし、自分の臭いにはやや鈍感になるため気付かないかもしれませんが。
臭いへの対策としては、男性ですので制汗スプレーなどを使う、香水を使う、手術するになると思います。
簡単にできるものは、スプレーなどは薬局でも購入できますので利用しやすいかと思います。