1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 消化不良という言葉をよく耳にしますが、実際にはどのような症状がでるのでしょうか。...

消化不良という言葉をよく耳にしますが、実際にはどのような症状がでるのでしょうか。...

医師への相談

相談者28歳/男性
消化不良という言葉をよく耳にしますが、実際にはどのような症状がでるのでしょうか。

また、消化不良をおこさないような食事の仕方や毎日の生活の仕方があれば教えてください。

例えば、夜遅くに食べ物を食べてはいけないとか、辛いものがすきだと症状をおこしやすいとか、男性の方がまたは女性の方がなりやすいとかもあるのでしょうか。

ちなみに、下痢や便秘の症状があるのですが、これもそうなのでしょうか。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。
消化不良という言葉自体があいまいなのですが、消消化する機能に異常がある状態、例えば膵臓が悪い人は脂肪の消化がうまくできずに、脂肪便といって消化が十分にできないので、便の量が多く、柔らかい便になります。また一般的には、消化がうまくできないので、お腹が重い感じ、時には痛みを感じるような時にも使われます。
食事としては、相談者さんが考えているように夜遅くに食べ過ぎない、脂っこいものを食べ過ぎないなどになります。
消化不良が直接、相談者さんの下痢や便秘に関係しているかは不明ですが、下痢と便秘の両方がある方は基本的には便秘が原因で、たまってた出口に近い便が出ると栓が抜けたように柔らかい便が出ることが多いです。そのほかには、過敏性腸症候群というストレスとの関係が深い病気に便秘と下痢を繰り返すタイプがあります。