1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事でパソコンを使う時間が多くなりました。もともと視力はよく両目とも1・5はあっ...

仕事でパソコンを使う時間が多くなりました。もともと視力はよく両目とも1・5はあっ...

医師への相談

相談者28歳/男性
仕事でパソコンを使う時間が多くなりました。もともと視力はよく両目とも1・5はあったのですが、就職してからだんだんと見えづらくなり今は眼鏡をかけています。

最近は、パソコンをしていると目がつかれ、目を閉じると気持ちいいと感じることが多くなったのですが、これを疲れ目というのでしょうか。目の上を指で押してみたり、スーッとする目薬を差して様子を見ています。このようなことをしても、気持ちいいと思うのはその時だけで、時間がたつとまた戻ってしまうのですが、どうすれば疲れを感じなくなりますか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
疲れ目を改善させる手軽な方法としては、目の冷温湿布があります。冷やした濡れタオルや、少し熱めの蒸しタオルを目に当てると、眼球に程よい刺激を与え、血液の循環を促します。血行がよくなれば、眼筋への栄養補給がより活発化して、疲れ目が解消されるわけです。また、湿布は心身をリラックスさせ、疲労回復を早める効果も期待できます。
疲れ目には、目に直接冷水か温水を浴びせるシャワーも効果的です。温度と水圧が目に程よい刺激を与え、血行を促進して目をリフレッシュさせます。また、首筋から肩にかけて熱めの湯をシャワーの圧力を強くしてかけると、マッサージ効果も期待でき、疲れ目、頭痛、肩こりも改善されます。
ご参考になりましたでしょうか?