1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肉体疲労は、希望しなくても体に積り続ける病なのでは、と思うこの頃です。 会社人...

肉体疲労は、希望しなくても体に積り続ける病なのでは、と思うこの頃です。 会社人...

医師への相談

相談者37歳/女性
肉体疲労は、希望しなくても体に積り続ける病なのでは、と思うこの頃です。

会社人間ならば仕事をバリバリこなすことと、業績の向上を求めなければならない宿命があり、このことで、疲労が付きまといます。休日でも落ち着いて休む気がしないので、スタミナドリンク剤を手放せないのです。

風呂でリラックスすることと、暗くした部屋で一日中寝ることと、肉・魚・野菜等の栄養を摂るようにしていますが、疲労感が漂う毎日です。効果のある肉体疲労回復術はありますか。
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

本当にそうですよね。
緊張とリラックスのバランス、その他のバランスなどを、いかに上手く取れるかで、今後のことが大きく変わりますね。

残念ながらスタミナドリンクは気休めの効果が主であったりします。
取り過ぎると、高血糖やカフェイン過多になるような製品もありますので、お気を付け下さい。

今工夫されていることもとてもいいことだと思います。

それでも疲労が募るならば、さらにお仕事から離れるとか、仕事を減らし代わりに運動を取り入れるとか、考えを変えるなどを一度行い、症状が改善してから、お仕事のエフォートを戻すなどが良いかもしれません。