1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風邪を引いてしまうと毎回声がかれるのですが、「薬を飲みすぎるのはよくない」と聞い...

風邪を引いてしまうと毎回声がかれるのですが、「薬を飲みすぎるのはよくない」と聞い...

医師への相談

相談者22歳/女性
風邪を引いてしまうと毎回声がかれるのですが、「薬を飲みすぎるのはよくない」と聞いたことがあるので薬を飲む気にはなりません。いつもは自然と治るまでゆっくり休むようにしているにですが、声がかれてしまった特に効く、食べ物などはあるのでしょうか。

また、接客業なため声がかれてしまったからといっても、声を出さないわけにはいけません。声がかれないためにも日ごろから気をつけておいた方がいいことや早く治る方法はありますか。
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

のどのケアについてですね。

歌手や俳優・女優、アナウンサーなど声を商売道具としている方の、ケア方法などをいろいろと調べられてみると良いかと思います。

当サイトでも、声が枯れるということに対するコラムがありますので、是非ご参照ください。
https://doctors-me.com/doctor/symptom/79/ex/2053

一般的には、
日々のケアとしては、うがい、加湿、マスクなどでしょうか?
そして、枯れてしまった場合には、
やはり、のどを休めるのが一番ですが、それに加えて、のど飴、はちみつ、トローチなどがいいかと思います。

個人的には、民間療法的なことを、気休めですが試してみたりします(はちみつ大根や焼ネギ、のどを温める等)。

なにか他にご質問があれば、お気軽にどうぞ。