1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳になる息子がいるのですが、食べ物の好き嫌いが激しくて困っています。また、卵と...

5歳になる息子がいるのですが、食べ物の好き嫌いが激しくて困っています。また、卵と...

医師への相談

相談者28歳/男性
5歳になる息子がいるのですが、食べ物の好き嫌いが激しくて困っています。また、卵と牛乳の食物アレルギーを持っているので、毎日の食事にはとても悩まされている状態です。このままだと栄養障害にならないかと心配しています。

他のお子さんは全体的に体がふっくらとして活動的なのに比べて、息子は痩せていて小さく、動きも鈍い感じがします。栄養が足りないんじゃないかといつも心配なのですが、栄養障害を見極めるにはどの部分に注目すればいいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。


息子さんの栄養状態のこと、ご心配になりますよね。

卵と牛乳のアレルギーがあるとのことで、いろいろ制限もあり、適切なお食事をご用意をするご両親にとっては日々が大変ですよね。

卵、牛乳とは関係のない食べ物でも好き嫌いがあるのですか?
食に対して、お子さんが不安をどこかでもっているのなら、それを解消できるといいですね。

小児科の先生などから、成長曲線などのお話はきいていますか?
下記のサイトの中から見ることができるかと思いますので、どのくらいの範囲なのかなど確認してみてもいいかと思います。
http://rikei-ikuji.com/?p=4479

そして、主治医に相談したり、場合によっては栄養相談などを積極的にご利用されてみるといいと思います。

食べ物のアレルギーも軽度なものから重度なものまでありますが、年齢によって克服できてしまう方もいますので、その見極めなども重要かと思います。

他に何かご質問があれば、お気軽にどうぞ。