1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. わたしは昔からとても乾燥肌体質で、スキンケアも人よりも念入りに行うようにしていま...

わたしは昔からとても乾燥肌体質で、スキンケアも人よりも念入りに行うようにしていま...

医師への相談

相談者27歳/女性
わたしは昔からとても乾燥肌体質で、スキンケアも人よりも念入りに行うようにしています。お風呂上りもとても乾燥するので、クリームや美容液などをしっかりと塗るようにしています。

それでも乾燥がひどくて、ときには肌荒れを起こして痒くて仕方がないときもあり、化粧品や薬で治すのではなく体の中から体質改善をする必要があるのではないかと考えるようになりました。

乾燥肌を改善できる食べ物はあるのでしょうか?食生活において工夫することで、乾燥肌を治すことはできますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

直接的に水分・油分を皮膚に補う以上の効果があるかは不明ですが、一般的に肌に良いと言われる栄養として、

ビタミンA(粘膜の健康)、ビタミンB(皮膚再生の促進)、ビタミンC(コラーゲン生成に必要)、ビタミンE(血行促進)は有名です。
ナッツや青魚などに含まれる良質の脂質、発汗を促進する辛いものも良いかもしれません。
漢方の内服はいかがでしょうか。体質に合わせて処方されるので、ドラッグストアではなくカウンセリングをしてくれる漢方薬局を探してみてください。


良い結果になることをお祈りしております。