1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年ぐらいから我慢をしようとしても、尿漏れが起きるようになりました。下着等が汚れ...

昨年ぐらいから我慢をしようとしても、尿漏れが起きるようになりました。下着等が汚れ...

医師への相談

相談者30歳/女性
昨年ぐらいから我慢をしようとしても、尿漏れが起きるようになりました。下着等が汚れてしまうので洗濯をする時にはうんざりしてしまいますし、仕事をしている時には、一緒に働いている人に臭わないだろうかと心配になってしまいます。病院に相談をしようと思っているのですが、その前に自分でも対策や予防があれば実践しようと考えています。

その時に普段から気をつけたい事、良い対策や予防法等は無いでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

30才とお若いようですが、出産経験や骨盤底関係の手術のご経験はおありでしょうか。出産などで骨盤の底をささえる筋肉・靭帯にゆるみが生じると尿漏れや臓器脱が起こりやすくなるようです。もちろん何もなくても女性は尿道が短くくしゃみや笑ったなどの刺激で尿漏れが起こることはあります。

骨盤底筋群を鍛える体操が効果的と思われます。簡単に言うと、おしっこを途中で止める・膣や肛門を締めるようなイメージの動きを繰り返しするだけで、座っていても寝転がってでもできるものです。様々なバリエーションがありますので、「骨盤底 体操」や「骨盤底 トレーニング」などで検索してみてください。


良い結果になることをお祈りしております。