1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喉の乾燥がどれだけ進んでいるのかチェックする方法はありますか? 風邪を引いてい...

喉の乾燥がどれだけ進んでいるのかチェックする方法はありますか? 風邪を引いてい...

医師への相談

相談者24歳/女性
喉の乾燥がどれだけ進んでいるのかチェックする方法はありますか?

風邪を引いていないのに夜中や朝方に咳き込んで起きてしまいます。常に乾燥を感じないので乾燥が原因なのか判らないので目安になる症状等があれば教えて下さい。乾燥しているのであれば良い対処法や生活習慣などがあれば教えて欲しいです。

受診する診療科目は耳鼻咽頭科になりますか内科でも受診可能ですか、治療方法は薬剤療法になりますか漢方薬などの選択もありますか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

寝ている間に無意識のうちに口呼吸になり喉が乾燥することはあると思いますが、起きた時に乾燥した感じ、張り付くような感じがないなら違うのかもしれません。試しに寝室に洗濯物を干す、加湿器をかける、マスクをして寝るなどをしてみて、改善されたら乾燥が原因ということになるでしょう。同居のご家族がおられたら、寝ている間に口を開けていないか見てみて欲しいと頼まれてもよいかもしれません。

朝や夜中は副交感神経が優位になり、咳が出やすい時間帯です。咳について受診するなら呼吸器内科がよいと思われます。まず肺炎や喘息がないか検査・診察があり、咳止め薬や気管支拡張薬などの処方があると思われます。咳に効く漢方薬も多くあります。

ご参考になさって下さい。