1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 季節によって、鼻炎がひどくなります。おそらく花粉症の症状だと思いますが、それと同...

季節によって、鼻炎がひどくなります。おそらく花粉症の症状だと思いますが、それと同...

医師への相談

相談者25歳/女性
季節によって、鼻炎がひどくなります。おそらく花粉症の症状だと思いますが、それと同時に目がかゆいことも気になります。

2つの症状があるので、病院や医院に行く際に何科を受診すればよいのか分かりません。鼻炎の症状に合わせて耳鼻咽喉科に行くのか、目の症状に合わせて眼科に行くのか、どちらが良いのでしょうか。2ヶ所に通院するのは面倒ですし、薬も重なって処方されてしまいそうなので、迷っています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

小児の場合、耳鼻科や小児科で抗アレルギー点眼薬を一緒に処方されることがあるようですが、一般的に成人の場合耳鼻科で点眼薬を処方してくれるかどうかは分かりません。先生のポリシーによって、処方してくれることもあるでしょうがしてくれないことの方が多いでしょう。処方が受けられるかどうかは病院ホームページなどにも記載されていないので、処方してくれるかどうかは受診してみないと分からないでしょう。

私は眼科医ですが、明らかに季節性アレルギー性結膜炎の方がおられて、点眼薬と同時に内服薬も希望されたら、副作用の少ない代表的な抗アレルギー内服薬を処方しています。しかし鼻粘膜の診察や鼻水の吸引などの処置はできませんし、一般的に眼科医が眼科薬(点眼薬)以外を処方する確率は、耳鼻科医が耳鼻科薬(点鼻など)以外を処方する確率より低いと思われます。何科の医者であっても、どんな薬でも処方できる資格があるのですが、一般的に自分の専門以外の科の薬を処方するのは敬遠される傾向があります。

考えられる方法としては、
・耳鼻科と眼科の両方がある総合病院に行き、一気に受診してしまう。総合病院が開いている平日に行く必要がある。
・クリニックモールのような、クリニックが複数集まっているところでは、耳鼻科や皮膚科や眼科が集団で開業していることがある。そういう所を探して一気に受診する。
・耳鼻科に受診し、点眼薬も処方してもらえないか聞いてみる。断られる可能性はあるが、眼科で耳鼻科薬や内服薬を処方してくれる確率よりは高い。

などが考えられます。

コンタクトレンズ使用をされている場合、自覚症状が軽いまま重症のアレルギー性結膜炎を起こされていることがあり、コンタクトレンズの中止や種類変更が必要なことがあります。いずれにせよ、症状が改善しないようなら眼科受診が必要です。



薬の処方の重複については、今こういう薬を使っていると言って頂ければ(実物を見せる、処方箋やお薬手帳を見せるなどでもよい)重複は起こりません。

ご参考になさってください。