1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 敏感肌で悩んでいます。特に季節の変わり目や体調があまり良くない時に普段利用してい...

敏感肌で悩んでいます。特に季節の変わり目や体調があまり良くない時に普段利用してい...

医師への相談

相談者30歳/女性
敏感肌で悩んでいます。特に季節の変わり目や体調があまり良くない時に普段利用している化粧水や乳液をつけると顔がヒリヒリしてしまいます。

このような時は洗顔をした後どのような対策を行えばよいのでしょうか。顔がヒリヒリする場合は化粧水などはつけない方がよいと聞いたこともあるのですが、保湿をしないと余計に乾燥して肌が敏感になってしまうのではないでしょうか。もしつけてもよいならどのように手入れを行えばよいでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

敏感肌は肌のバリアが少なくなった状態ですので、バリアを補うようなケアが必要かと思います。

油性クレンジングは避け、石鹸などを泡立ててぬるま湯で洗顔し、ごしごし拭かない。洗顔直後に低刺激の化粧水などで保湿してください。化粧品はヒアルロン酸、セラミドなどを含み、添加物の少ないものを選んでください。ヒアルロン酸は皮膚に染み込むのではなく表面に留まるだけですが、保湿効果はあります。市販の白色ワセリンや敏感肌用化粧品も染みるようであれば、一度皮膚科への受診をお勧めします。

ご参考になさってください。