1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は30代半ば頃から乾燥肌で悩んでいます。乾燥肌だと、お化粧する時にファンデーシ...

私は30代半ば頃から乾燥肌で悩んでいます。乾燥肌だと、お化粧する時にファンデーシ...

医師への相談

相談者29歳/女性
私は30代半ば頃から乾燥肌で悩んでいます。乾燥肌だと、お化粧する時にファンデーションの乗りが悪くて粉をふいてしまいますし、お肌も綺麗に見えません。

このようなことは体質改善で治すことができるのでしょうか。できれば若い頃のように瑞々しくて潤っているお肌になりたいです。体質改善で治すことができるのならその方法とあわせて、乾燥を防ぐ方法がありましたらぜひ教えていただきたいと思っているのでよろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

乾燥肌のお悩みですね。

まず、体質改善の面からですが、特にダイエットをしていなくても食事に偏りがあると乾燥肌の原因になります。タンパク質、質のよい油(魚に多く含まれています)、ビタミンを十分にとることが大切です。また、睡眠不足をさけ、入浴やシャワーや熱い温度ではなく、ぬるめのお湯が良いとされています。入浴後はすぐに保湿することをお勧めします。

また。部屋の湿度も大切です、夏は外の湿度が高いので、部屋の中の湿度も高いと思いがちですが、エアコンで乾燥していることがあります。

乾燥肌が少しでも改善することをお祈りします。