1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、年齢のせいか、二日酔いになることが増えてきています。どうしても、仕事上の付...

最近、年齢のせいか、二日酔いになることが増えてきています。どうしても、仕事上の付...

医師への相談

相談者44歳/女性
最近、年齢のせいか、二日酔いになることが増えてきています。どうしても、仕事上の付き合いが多い関係上、お酒を飲む機会がとても多いのです。ただ、最近、その症状が増えてきたせいで、とても悩んでいます。お酒をやめようか、どうしょうかまで考えているほど深刻です。

この症状が起きた場合、できるだけ薬を飲んで寝ることにしているのですが、もっと簡単に、二日酔いが治る方法があれば教えてほしいです。
医師からの回答
こんばんは。

二日酔いの症状が強くなってきたとのこと、お辛いですね。

まず、仕事上の付き合い以外ではお酒を飲まず、休刊日を作ることです。
そして、二日酔いの時には、薬を飲むのも良い方法ですが、脱水症状の改善のために水分をよく摂ることが大切です。塩分を含むスポーツドリンク、またはできれば塩分がしっかりと入っている経口補水液(薬局やオンラインで手に入ります)を常備しておくことをお勧めします。
薬についてですが、個人差はありますが漢方薬の五苓散が効果的だという話もよく耳にします。