1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 筋肉痛は命にかかわるような重い病気などではないので、急いで回復させる必要もないと...

筋肉痛は命にかかわるような重い病気などではないので、急いで回復させる必要もないと...

医師への相談

相談者38歳/男性
筋肉痛は命にかかわるような重い病気などではないので、急いで回復させる必要もないと思うのですが、やはりいざ筋肉痛になってしまうと、ちょっとした日常での動きでもつらいものです。なのでできだけ早く回復させたいです。

筋肉というからには、やはりたんぱく質多めの食事を取る事で、回復を促進させるという方法が真っ先に思い浮かぶのですが、その場合どういった種類のたんぱく質を取るのが最も効果的なのでしょうか。
医師からの回答
こんばんは。

筋肉痛の回復には、良質なタンパク質を摂ることが大切です。動物性タンパク質、植物性タンパク質をバランスよく摂ることが効果的です。動物性タンパク質だけですと脂肪が多く、植物性タンパク質だけですと、体に必要なアミノ酸をすべて含んでいないためです。
また、無制限にタンパク質をとると腎臓に負担がかかるため、普通の方ですと、体重1Kgあたり1gのタンパク質、筋トレをするアスリートではその倍くらいの摂取が推奨されているようです。

普段はバランスの良い食事を心がけ、特に運動した後はタンパク質を多くとるというスタンスが良いのではないでしょうか。