1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 顔がいつも脂っぽくてベトベトし、吹き出物にも悩まされています。なんとか脂性肌を改...

顔がいつも脂っぽくてベトベトし、吹き出物にも悩まされています。なんとか脂性肌を改...

医師への相談

相談者47歳/女性
顔がいつも脂っぽくてベトベトし、吹き出物にも悩まされています。なんとか脂性肌を改善したいと今まで色々な化粧品を試してみましたが、未だ効果的な化粧品には出会えていません。べたべた感が気持ちが悪いので、日に3回は洗顔しているような状態です。

化粧品以外に根本的に脂性肌を改善する方法ってあるのでしょうか?薬でも何でも、手に入りやすい物でしたら何でも試してみたいと思っていますので、いい情報をよろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

脂っぽい肌は、夏は特に気になりますね。

脂性肌と一言で言っても肌の状態は人それぞれですので、残念ながら特定の商品をお勧めすることは難しいと思います。ですので、ケア上の注意点、生活上の注意点をお知らせいたします。

①顔を洗いすぎない。
1日3回の洗顔は過剰である可能性があります。油をとることで、逆に皮膚が皮脂が足りないと判断して、分泌を促してしまいます。

②ごしごし洗わず、ぬるま湯で石鹸を泡立てて(泡立てネットを使用すると楽です)、ふんわりと洗顔する。吹き出物もあるとのことですので、スクラブ入りは避けてください。

③洗顔後に油分少な目の化粧水による水分補給を十分にする。

その他、睡眠不足やアルコールの飲み過ぎを避け、皮脂の分泌を促す食べ物(バター、生クリームなど動物性脂肪の多い食品、砂糖を多く含む食品など)を食べ過ぎないことが、脂性肌の改善につながるといわれています。