1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. わたしは飲みの場の付き合いが多々あるのですが、断りきれずに飲む量も半端なく、お決...

わたしは飲みの場の付き合いが多々あるのですが、断りきれずに飲む量も半端なく、お決...

医師への相談

相談者27歳/女性
わたしは飲みの場の付き合いが多々あるのですが、断りきれずに飲む量も半端なく、お決まりのように次の日に二日酔いになります。

飲む前に栄養ドリンクや、ウコンを飲んだりするのですが最近は全く効かなくなってしまいました。

二日酔いになると1日中泣きながらトイレにこもってしまうので、どうにかもっと強い防止方法が知りたいです。飲まないことが一番なのですが、付き合いなのでどうしても断りきれなく困っています。
医師からの回答
こんにちは。
アルコールに強いか弱いかでいえばご質問者様は強い方なのでしょうか。
強いか弱いかはほぼ個人のアルコール分解酵素の問題ですので、ウコンなどは
気休め程度の効果しかないと思われます。

ただ、もともとアルコールに強い体質とはいえ多量のアルコールで翌日も影響が出るというのはよくありません。アルコールは肝臓で代謝されますので肝臓にかなりの負荷がかかっているでしょう。検診ではエコーや血液検査の肝臓の機能は毎年注意してみてください。

解決法は残念ながら飲まない以外ないと思われます。
仕事上の付き合いでも「ドクターストップがかかっていて○杯以上は飲まないように医者に言われている」などと適当に断るしかないのではないでしょうか。