1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の男の子です 土曜日の午後に、何と無く体調悪そうかなぁーと思い熱を計っ...

3歳の男の子です 土曜日の午後に、何と無く体調悪そうかなぁーと思い熱を計っ...

医師への相談

相談者31歳/女性
3歳の男の子です

土曜日の午後に、何と無く体調悪そうかなぁーと思い熱を計ったら、微熱37.4℃あり昼寝をさせて、様子をみてたら夜には38℃まであがり朝に平熱36.5℃まで下がりましたが、夕方にまた熱が上がり昨日の夜は37.8℃がMAXでした。

今日の朝は平熱に戻っていましたが、大事を取って幼稚園をお休みさせ、昼寝もさせましたが、また夕方になり37.6℃まで上がってきました。

食欲もいつもよりは少ないですが、ちゃんと食べるし普通に元気です。

日中は元気いっぱいなのですが、夕方から熱が出てきます。でも、元気です


元気だし、日中は平熱なので、病院には行ってないのですが、10月から同じ様な症状が毎月あります。

本人が元気ならあまり深く考えなくても大丈夫ですか?
宜しくお願いします
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
手違いで回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3歳のお子様の夕方からの発熱についてですね。

普段の平熱は高めでしょうか。
3歳のお子様で平熱が37℃前半であったりするとすぐ37℃後半になってしまい、
微熱がよく出てしまうこともあります。

ただ土曜日の夜の38℃の発熱はなんらかの感染の可能性は高いと思います。
その日の午前に予防接種を受けられたりなどはなかったでしょうか。

日曜、本日の夕方の発熱はなんとも言えませんが
ウィルス性の風邪の場合、午前中は熱が比較的低く、
夕方になると上がってくることが多いです。
そのため土曜からウイルス性の風邪にかかっている可能性はあるかと思います。
咳や鼻水などの発熱以外の症状がある場合は
一度小児科を受診されることをお勧めいたします。

10月から時折同症状が見られるとのことですので
一度かかりつけの小児科でご相談されてみてもよいかもしれませんね。
その際、朝昼夕寝る前など1日何回か熱を計って体温表を持っていかれると
小児科の先生もわかりやすいかもしれません。

また疑問がありましたらご相談ください。
お大事になさってくださいね。


相談者31歳/女性
返信ありがとうございます。

土曜日は特に予防接種もなく外に出かける事もなく家で過ごしていました。
38℃になった、1時間後には37.5℃になってました。

平熱は36.6〜36.9℃が大体です。

鼻づまりかわあるようですが、咳などはしていません。
となると、他に考えられる事ってありますでしょうか?

あと、はしかになった場合は高熱が続くのでしょうか?

再度宜しくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

土曜日の発熱は入浴後だったり
お部屋がとても暖かかった、たくさんお洋服を着ていた、などありますか?
3歳だと少し考えにくいですが、着せ過ぎ、部屋が暖かかった、入浴後などで
一瞬熱が上昇したように見えることはあります。

はしかですが何かご心配なことがありますか?
麻疹の場合、2峰性の発熱と言って
一度発熱したあと下がりまた上昇することが特徴的です。
それ以外に特徴的な発疹もでますし、まず全身状態はあまりよくないので
お子様のように元気な場合はあまり疑わなくてよろしいかと思います。

意外と喉が赤かったりなどが隠れている場合がありますので
一度かかりつけの小児科を受診されると安心かと思います。

お大事になさってくださいね。
相談者31歳/女性
分かりやすくありがとうございます

土曜日は、お風呂に入れず拭きました!足湯をしましたが、するまえ前に計って38℃で寝る前に37.5℃でした!

はしかを疑ったのは、足のこうだけに、赤い発疹があって、その発疹が写真などでみるはしかに似ている様な気がしたので聞いてみました!でも、違うと分かり安心しました!

今回の熱は、あまり気にしなくても大丈夫そうですかね?
今寝てて、熱を測ったら36.6℃でした。ちゃんと、はかれてるか分かりませんが…

次小児科に行く機会があった時に、相談するでも大丈夫ですか?

毎月出る微熱に、何か大きな病気が隠れてたりはしませんでしょうか?
度々すみません
医師からの回答
今日のお熱が最高で37.6℃で落ち着くようであれば
また明日の夕方の発熱の様子を見るので構わないと思います。

毎月の微熱に関しては微熱やその出る回数によって異なるとは思いますが、
やはりご心配なようでしたら一度かかりつけの小児科に
お子様を診察をしていただいたうえで
判断していただいた方が安心かと思います。

またご心配なことがありましたらご相談くださいね。
相談者31歳/女性
何度も分かりやすくありがとうございました!

様子をみて、病院に行きたいと思います!