1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近テレビやゲーム、パソコンの画面を長時間見た時や車で遠出をした時などが原因で、...

最近テレビやゲーム、パソコンの画面を長時間見た時や車で遠出をした時などが原因で、...

医師への相談

相談者30歳/女性
最近テレビやゲーム、パソコンの画面を長時間見た時や車で遠出をした時などが原因で、眼が疲れたと感じることがあります。これは結構つらいのでできるだけ眼を疲れさせないようにしたいと思っていますが、仕事や家族の用事などでどうしても長時間のパソコン作業や運転を避けるわけにはいきません。

できるだけ今の生活スタイルを変えずに疲れ目にならないよう、何らかの予防や対策をしようと思っています。そのためのいい対策方法を教えていただけませんでしょうか。
医師からの回答
色々とご心配だと思います。
長い時間、細かい字をみたり、パソコンやテレビなどに見入った後は、
ショボショボ目になりやすいですね。
ショボショボするのは、目の血管が血行不良になってしまった合図。
熱めのお湯でしぼったタオルで目を覆うようにパックしましょう。
目の周りの血管が広がり、血行が良くなります。(やけどに注意!)
充血は、眼が炎症を起こしている状態。冷やすのが効果的です。
氷水で絞ったタオルで目を覆うようにパックしましょう。
会社などで、氷が無い時は、絞ったタオルを冷蔵庫で冷やしておくと、
休憩時間にさっと使えていいですね。
ショボショボな上に充血していたら、冷、温交互にパックしましょう。
すっきりしますよ。
また、ピント合わせ体操も効果的です。毛様体をリラックス!
仕事の合間に疲れ目防止の体操です 。
(1) 近くのものを10秒~20秒見つめる
(2) 次に、なるべく遠くの物に目を移し5分間、ぼんやりと眺める。
(3) これを数回繰り返してください。
パソコン操作が長い方などは、近い位置に常にピントを合わせている状態
ですので、一日数回ピント合わせ体操をすることで、
気分もリフレッシュできますよ。
では、お大事になさって下さい。