1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、尿漏れが気になるようになってきました。少し前まで風邪をひいた時などの咳やく...

最近、尿漏れが気になるようになってきました。少し前まで風邪をひいた時などの咳やく...

医師への相談

相談者38歳/女性
最近、尿漏れが気になるようになってきました。少し前まで風邪をひいた時などの咳やくしゃみで尿が少し出てしまう症状があったのですが、近頃は風邪をひいていなくても笑った瞬間などに漏れてしまうので、不安で尿取りマットが手放せなくなってしまいました。トイレで下着を下ろす前に間に合わないことも何回か経験しました。

もし尿漏れ対処のいい薬があれば、試してみたいと思っています。また、薬以外でもいい対処方法があるのなら教えて下さい。
医師からの回答
色々とご心配だと思います。

年齢的には、薬物療法よりも、
まずは「1日5分骨盤底筋体操」だと思います。
いつでも、どこでも出来るので、試してみましょう。

1:まずは深呼吸をして、リラックスします。
2:立った姿勢(何かに掴まる)、椅子に坐った姿勢、
  寝て仰向けの姿勢のどれかを選択します。
3:足を肩幅程度に開き、背筋を伸ばします。
4:膣を締めるようにします。
  穴をキュッとすぼめるようなイメージです。
  おしっこを途中でとめるような、
  オナラを我慢するようなイメージでも構いません。
  そして、締めたまま約5秒止めます。

5回を1セットとして、1日10セットを目安に行います。

この時、呼吸を止めないこと、お腹に力を入れないように気を付けましょう。締まる感覚を自覚できる方は、上記のようにゆっくり行うことに加えて、
早く締める練習もしてみましょう

では、お大事になさって下さい。